

プリーツスカート丈詰め。

朝晩の風が秋らしくなってきました。窓を開けて寝ると寒いくらいです。
年がら年中Tシャツ・Gパンで過ごしているわたくし、今年の秋冬はほっこり系でいこうと計画中。
リネンのワンピースにチェックのスカート重ねてはいたりして。。。とか考えるとわくわくします。
主人に「お前って、男らしいな」と言われる私が、そんな格好をするのはとてつもなく無理があるということはわかっていますが、一回やってみたいのです。
ワンピースの型紙はおこしました。布もあります。後は作って着るだけ。
服が出来上がる前に、女の子モードを全開にしておきましょう。




さてさて、もうすぐ衣替えの季節です。学校の制服スカートのお直しが増えてきました。
今までの最短記録は36cm。パンツ丸見えです。(多分。)
背の高さにもよりますが、スカート丈45㎝~52㎝位に丈詰めする方が多いです。
スカート丈色々。
チェックのスカートが丈40センチ・紺色スカートが48センチです。
裾で丈詰めをすることが多いのですが、1枚仕上げるのに結構時間が掛かります。
工程を見直して、もう少し早く仕上げられるように研究中です。
良い知恵を貸してください!!!



にほんブログ村 その他生活ブログへ←クリック1回で1分短縮!!!するはずです。
関連記事

この記事へのコメント

- needlekei - 2008年09月26日 21:40:55

ちぇりさん すごい!
私 お直し屋さんではないけれど
なんか 最近増えてきて 自分のタイトル変えないといけないかな?って 思ってたけど やめですわ こんな プリーツ!直せません!次女が高校の時 親の腕を全く 信用してなくて よそでお金払って 直してたのを
心の中で 「あんた それ かあちゃんに頼まなくて 正解!」と思ったもの^^;
ほんま プリーツは むずい!と思います それを 直す 貴女は 偉い!
きっちり 尊敬させていただきます!
ただ ウエストで直したほうが 楽なんとちゃいますの???
と直した事のない 私が言うのもなんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・><

ただ ↓のダウンはねぇー!!!
昔 主人の ズボンの裾上げ 2年かかりました!さすがに お怒りを食らいました><
だから わかる~~~~!

needlekeiさん - ちぇり - 2008年09月27日 08:58:11

いつもコメントありがとうございますv-222

ウエストで直すのわたし的にはと~っても面倒くさいんです!(それでも直し屋か!!!)
ベルトはずしてプリーツを寄せて、ファスナー移動してベルト付け直して。。。ってなると、きーーーーっv-40ってなります。
お直し代もウエストで直すほうが高いんですよ。
だから、学生服のスカートは裾で丈詰めするのがほとんどです。
今日もまた学生服のスカート丈詰めが待っている。。。

ダウンも、気長に待ってもらいましたv-238
そもそもミシン針刺して羽が飛び出すんだったら、その商品は一体どうやって作ってあるのか???というところから考えなければいけません。
主人が深く考える人じゃなくって良かった良かった。



- 深夜食堂 - 2010年09月15日 19:39:57

そうですかけっこう手間がかかるんですね。以前頼んだリフォーム屋さんでスカート丈を2枚直してもらったんですが7500円の料金がしたのもうなずけます。

深夜食堂さん - ちぇり - 2010年09月16日 11:51:09

過疎ブログにようこそおいでくださいました(笑)

うーん、ウエスト下丈直し2枚で7500円ですか。大手のお直し屋さんだったら妥当なお値段かもしれません。

でも一般的な学生服のスカートでしたら裾でお直ししたほうが確実にお安いと思います(例外もありますが)。
「Gパン丈詰め300円」では、画像のタイプの学生服プリーツスカート丈詰め+クリーニングで1枚1700円~です。
送料は往復1000円(沖縄・離島除く)ですので、お友達とまとめて発送されるとお得です。
機会がございましたらご利用くださいませ♪


トラックバック

URL :

プロフィール

秘密結社 ねずみ

秘密結社 ねずみ
がんばっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
なかよしリンク
使ってみてよかったもの


野菜の水切りがとっても簡単♪

毎日活躍します!

トマトもねぎも
スパスパ切れます。

今日のお得情報


カテゴリー
FC2カウンター
オークションでお買い物
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
QRコード
QR
RSSフィード
今だけ50%OFF!

わたしのすきなもの










★楽天ブックスでマイルが2倍!!★


