

今 高知にいます。

20081130105203
先日書いた通り、主人の幼馴染みのお墓参りに来ました。
主人の話では、石川遼くんが今日このゴルフ場にいるらしいです。


これから神戸へ向かいます。
関連記事

針が折れるということ

ミシン針・待ち針・縫い針。
針にも色々ありますが、10年以上前に誰かに言われた言葉で忘れられない一言があります。


ボタン付けか何かをしている時に、力の入れ加減が悪かったのか、縫い針がぽっきり。
それを見た人が、
「まぁ!縁起が悪い!!」



縁起が悪いと言えば「下駄の鼻緒が切れる」とか、「靴紐が切れる」とか(なぜ足元ばっかり?)しか
聞いたことがなかったので、その時は軽く後頭部を殴られたようなショックを受けました。

その言葉を聞いてから早10年。何十本何百本と折ってきましたが、私は元気です。


でも、いまだに針がぽきっと折れるたび「縁起が悪いのかな???」と考えてしまいます。





久しぶりに針が折れました。ミシン針です。記念に写真をぱちっ!
折れた。

Gパンの丈詰めです。生地はまぁそこそこの厚さです。これくらいの厚さなら大丈夫かな?と、
三つ折りの部分も一気に行こうとしたらぽっきり折れました。



昔は、何で針が折れるのかがわからなくて、「生地が厚いからかな?」と厚いところを金槌でたたいてみたり、重なるところの中布を切ったり色々やってみました。
けれど相変わらずぽきぽき折れる。。。
1本のGパンの丈を仕上げるのに5本のミシン針を折ったこともあります。(工業用のミシンでです
さすがにシュメッツの針を立て続けに折った時はGパンを投げつけたくなりました。

色々試行錯誤やっているうちに、曲者は生地の厚さではなくGパン本体を縫ってある糸だということに気付きました。チェーンステッチの糸にミシン針が当たると、いとも簡単に折れてしまうのです。
よく、厚地のものを縫うときはプーリーを手で回しながら、ゆっくり進めるといいというのは聞きますが、さらにそこからプラスアルファで、三つ折りした生地の糸のないところを手探りで針を落としていくとうまく縫い進めるといいということに気が付きました。
それに気付くまでに一体何本の針を駄目にしたことでしょうか。
この方法を発見してから、生地を金槌で叩くことも、針を折ることも格段に減りました。


既製品の多量の裾を仕上げるときはどうしているのかな~?なんて考えたりもしますが、今のところ、私にはこの方法が一番いいようです。


もうひとつ、上糸のテンションを高めにするとステッチが綺麗に出ます。ですが、若干針が折れやすくなるようです。私が感じたことですが…本当にそうなのかは試してみてください!


にほんブログ村 その他生活ブログへ←2月8日は針供養の日です。この日は針を休めるのがいいらしいですよ。
            この日は毎年仕事休みにしようかな?
関連記事

日曜日の朝に。

久しぶりの更新です。久しぶりにゆっくり出来た日曜の朝です。

朝からコーヒーを飲みながらのんびりテレビを見ました。
がっちりマンデー。
今週は「知られざる紳士服業界のヒミツ」という題名で、色々な紳士服のお店の特集でした。
洗えるスーツが売りの会社・脚長パンツのスーツが売りの会社・店内スーツが19800円と29800円のみツープライスのお店などなど紹介されていました。

でもでも、スーツと言えば!!!我が家の近くに(といっても車で20分くらい)驚くべきお店があります。

店内スーツ5000円より。運がいいと5000円でツーパン!スラックスは1本1000円!
ちょっとお高いスーツで1万円!フォーマルは1万円~!カジュアルなジャケットは2000円より。
年に4回フリーマーケットがあり、なんと100円からスーツが買えます。もちろん新品。
掘り出し物が山盛りのこのお店、とってもおもしろいんです。ちょこちょこ利用させてもらっています。



ダイエット成功して10kg以上やせたお客様。最近結構多いんですが、メタボ検診の影響でしょうか?
スリムになり、今までのスーツがガバガバに大きい。。。
上着の身幅・肩幅・袖幅・(場合によっては袖丈)を直し、
パンツのウエスト・ヒップ・わたり(もも幅)を直さないと着れない。
そこまでお直しの箇所が増えると料金も心配なんて時は、
迷わずこのお店を紹介いたします。




この不景気にどこも一生懸命利益を出そうと頑張っています。
安いことに特化したお店・性能に特化したお店・品質に特化したお店・・・
なにはともあれ、「ここの店じゃないとだめ!!」と言われるようになるように日々努力したいものです。

あれ?なんか話がかな~りずれてきてしまいましたが、こんないろんなことを考えられるほどのんびりした日曜の朝でした。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事
プロフィール

秘密結社 ねずみ

秘密結社 ねずみ
がんばっています。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
なかよしリンク
使ってみてよかったもの


野菜の水切りがとっても簡単♪

毎日活躍します!

トマトもねぎも
スパスパ切れます。

今日のお得情報


カテゴリー
FC2カウンター
オークションでお買い物
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
QRコード
QR
RSSフィード
今だけ50%OFF!

わたしのすきなもの










★楽天ブックスでマイルが2倍!!★


