

屋形船。


土曜日は、尾張津島天王祭へ行ってきました。
室町時代から続く日本三大川祭の一つで、織田信長や豊臣秀吉も楽しんだとかいないとか。

「まきわら船」と呼ばれる365個(1年を表す)+12個(12ヶ月を表す)のちょうちんを付けた5艘の船が
出てくる頃が最も見頃だそうです。

主人のお付き合いのある社長さんからのご招待で、屋形船に乗ってまいりました。
まきわら船が本当に手に取れるくらいの位置で見ることが出来ました。
まきわら船


全体像
水面に提灯の光が映ってなんとも厳かな雰囲気です。
3艘
あまりに近すぎて5艘は撮れませんでした。




船上の様子
お寿司や流しそうめんなどを船上で頂き、楽しませていただきました。







まだまだ暑い日が続きますが、冷たいもののとりすぎでおなかを壊さないよう、
頑張っていきましょう!



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

久し振りの趣味のソーイング

GW中にリネンの生地を衝動買いしてしまった私。。。
な~んにも作る予定がないのに3種類・計14mも買ってしまいました。

とにかく消化せねば!!と、夏用のパンツを作ることに。

文鎮代わり
型紙作るの大嫌いなので、(大嫌いなのに趣味と言えるのか???)
思わず実物大型紙をそのまま切り取ってしまいたい衝動にかられます。
他にも作りたいものがあるので、我慢我慢。
我が家の文鎮はひじきとツナ缶です。微妙に軽いので、さばの水煮缶でも良かったかも。

型紙を縫い代入りにカットして裁断・ロック。脇ポケット作成。
ここまでは順調にいきました。
さて、前と後ろを縫い合わせよう!と、布地を手に取ると!


おーまいがー
前身ばかりが4枚。。。
どれだけ確かめても前身。後ろ身がありません。
どうやら後ろ身の型紙を間違えて前身ばかりで裁断したようです。


まだ、後ろ身×4枚だったら調整して縫えたものを、よりによって前身。
切り替えで布を足す気力もありません。
作成やる気モード撃沈です。

せめてもの救いは、布を多めに買っておいた事。
着分しかなかったら、もう二度と手をつけなくなることになったでしょう。

というわけで、リネンのパンツはしばらくお預けです。
後ろ身も4枚とって、2着出来る日を夢見ます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

おいしい水を求めて

どうやら暑さにやられたようで、おなかの調子がいまいちです。
みなさんもアイスの食べすぎには注意しましょう。

日曜日は涼を求めて山奥に行ってまいりました。
ドライブがてらおいしい水を汲みに行ったのです。

我が家から1時間半、板取村(合併したので関市)に川浦渓谷というところがあります。
川浦と書いて「かおれ」と読むようです。
そこからもう少し山の中に入ったところに「吾妻清水」という湧水スポットがあります。

こちら、橋の上からの眺めです。川からの風が涼しくて気持ちいい~
川浦渓谷


こちら上流方面見ています。緑が綺麗です。水も緑です。
川浦渓谷上流

看板が出ています。落石注意だそうです。
看板


私達家族の前に5組程の人が汲んでいました。

2ℓペットボトル30本+20ℓタンク5個くらい持ってきてる人や、20ℓタンク20個くらいの人、
ペットボトルばかり大量の人、さまざまです。
皆さん大きい車で荷台いっぱいに水を持って帰ります。
ざばざばなんです。

我が家は20ℓタンク4つと10ℓタンク3つと水筒にいただきました。

もう限界です。
我が家のちびすけにはこれが限界のようです。


義母の家に40ℓ降ろし、主人の会社に20ℓおすそ分けで我が家は50ℓ。

コーヒーや麦茶を入れる時・ご飯を炊く時に使ったり、そのまま飲んだりします。
本日火曜日、すでに10ℓ使ってしまいました。

どうやら板取方面には湧水スポットがかなりあるみたいなので、
次回は別のところへ行ってみようと計画中です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

植え替え終了。

きっともうすぐ梅雨明けですね。とっても暑いです。
Tシャツと背中の間にタオルを入れ、クーラーなしで頑張ります

昨日は主人がゴルフ、娘は子供会のビーチバレー大会だったので、
私は朝から庭の草取り&先日の植え替えの続きをすることにしました。

ハイドロカルチャーで仕上げていたものも土に植えることにしました。
全部で15鉢の植え替えです。
15鉢分の写真を撮りましたが。。。なんじゃこりゃ~
NO~!!!

デジカメ壊れました
モニターに写った画像が少し変だな~。と思いつつ、撮った写真まで確認しませんでした。
まるで心霊写真です。

鉢の半分は義母の家に持って行ってしまったので残りの鉢をケータイで撮ってみました。
残りの7鉢

ケータイ写真はこんなもんでしょうか。でも結構きれいね。
寄せ植え

この寄せ植えの鉢がお気に入りです。


植え替え後あまりの暑さに、玄関先で昼寝をしてしまいました。しかも開けっ放しで。





それにしても、デジカメ、もう寿命なのかな?
古いけど結構使い易くて気に入っていたんだけど、もうとっくに保障は切れてるだろうな。。。
新しいデジカメ買おうかな。

なんて、色々考えています。




ブログランキング・にほんブログ村へ接写が出来るいいデジカメ知りませんか?もちろんお安いので!ぽちっ!
関連記事

どちらが怪しいのか???

「あやしげなもの」というカテゴリは、
「怪しげな私」が紹介する良い商品というコンセプトの元作られたのですが、

最近私の中で、「怪しげな商品」を私が使ってみるという逆転現象が起きつつあります。

世の中には怪しげな商品がたくさんあふれています。「怪しげな私」が「怪しげな商品」を使ったら
いいのか悪いのか、なにがなんだかよくわかりません。

でも、色々紹介していこうと計画中です。

今しばらくお待ちくださいませ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
NEXT≫
プロフィール

秘密結社 ねずみ

秘密結社 ねずみ
がんばっています。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
なかよしリンク
使ってみてよかったもの


野菜の水切りがとっても簡単♪

毎日活躍します!

トマトもねぎも
スパスパ切れます。

今日のお得情報


カテゴリー
FC2カウンター
オークションでお買い物
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
QRコード
QR
RSSフィード
今だけ50%OFF!

わたしのすきなもの










★楽天ブックスでマイルが2倍!!★


