

最近のガソリン高に思う。。。

またまた6月からガソリンが値上がりしますね。
値上がり前に、我が家の車にもガソリン入れました。とりあえず1000円分。

ハイオク1000円分、なんと6.2リットルでした。1リットル当たり会員価格161円です
ハイオク100円時代もあったというのに、一体どこまで値上がりするのでしょう?

前々から考えていたのですが、このガソリン高騰の時代、小さなバイクがあると良いのじゃないかと。。。


90カブにサッポロビールの箱くっつけて走ろうかな~。とか、モペットにサッポロビールの箱くっつけようかな~。とか(なんでサッポロビールやねん!)色々考えてはいたのですが、スタンドでこんなバイク発見!!!
通勤用だそうです。


ジャイロキャノピー!!それは全然考えていなかった!!
思わず走り寄り、色々聞いてしまいました。オーナーさん、失礼致しました!

元々大きなボックスが付いていたそうで、商品入れるのにも良さそう。
ミニカー登録OKということで、ヘルメットなしでも乗れる!
屋根があるので少々の雨でもへっちゃら!
何より車より断然燃費が良い!



うちにあるスーパーシェルパは、私の短い足には辛く、商品を積んで信号待ちなんてしたら立ちごけ確実。。。
これならどんなに商品積んでも大丈夫そう。
車体黒で、ボックス黄色にしたら素敵素敵!(変かな?)


私の心は大きく揺れ動きます。


シェルパを手放し、コレ買っちゃおうかな?
でも、オークションでもそこそこ高いなぁ。とか
二人乗りできなくなっちゃうんだよね。娘と二人でツーリング出来なくなっちゃうな。
とか考えると今一歩踏み出せません。



二人乗りが出来て、荷物が積めて、私の心の琴線に触れるバイク。。。
どこかに落ちてないかな?



素敵なバイクに心当たりがある方、ご意見募集中。






ブログランキング・にほんブログ村へご意見と共にこちらもぽちっとお願いします。

関連記事

正統派 手羽先から揚げ。

名古屋といえば、手羽先唐揚げ、味噌煮込みうどん、エビフライ。
まだまだおいしいものはたくさんありますが、我が家では、手羽先唐揚げをよく作ります。

どれくらい作るかというと、
娘に「お袋の味って何?」って聞くと、「手羽先唐揚げ!!!」と、返事がくるくらいです。



手羽先は骨があって食べにくいということもあり、もも肉で作ることが多いので、厳密に言うと

「手羽先唐揚げ味の唐揚げ」ということになります。


普通の唐揚げ用のとりもも肉で作るので食べやすいのですが、
やはり気分的にも味的にも手羽先で作ったほうが断然おいしい。

ということで、作ってみました。
うみゃー手羽先。




こちらが我が家の正統派手羽先唐揚げです。
久し振りに正統派を作りました。
刷毛でたれを塗ったほうがきれいでしょうが、面倒くさいので鍋返しでまぶします。
若干こってりします。
仕上げにごまを振って出来上がり。


手をたれでべたべたにしながら、骨にかぶりつき、ばくばく。
みんな無言でひたすら食べまくります。


あっという間になくなりました。


みんな手羽先食べるのに夢中で、ごはんや他のもの全然食べてない!


手羽先食べる→手が汚れる→手を拭くのが面倒くさい→手羽先食べ続ける→結果ごはんや味噌汁が残る



我が家の手羽先唐揚げがもも肉なのは、ここらへんにも答えがありそうです。



でも本当は、「もも肉の方が使い回しが出来ること」、「もも肉の方が揚げた時にガス台が汚れないから」という
主婦ちっくな理由だからなのでした。







手羽先唐揚げのたれの作り方

煮切ったみりん3:しょうゆ2:はちみつ1 にんにく 塩 コショウ(あらびき) 山椒の粉 ごま

ごま以外の材料を鍋に入れて軽く沸騰させます。にんにくはチューブでも生のをみじんにしたものでも。


スーパーの袋の中に片栗粉を多めに入れ、その中に肉を投入してばっさばっさと振ります。
まんべんなくついたら袋の中で粉を叩き落とします。袋の外でやると悲惨なことになります

熱した油の中に肉を投入。おかずにするなら真ん中まで火が通るくらい、おつまみにするなら10分くらい油で揚げます。


後は揚げた肉をからめてごまを振るだけ。ごまはひねったほうが香りが出てです。
娘に「ひねりながらかけてね」と言ったら、手首くねくねさせながらかけていました。
当然ごまは粒のまま掛かっていました。


追記:::
おつまみにするなら更に白コショウを出来上がりにたっぷりと。ラーメンコショウでもよいかな?
あらびきコショウも「えぇっ、こんなに?」というくらい入れてください。
ビールがいくらあっても足りません









にほんブログ村 料理ブログへ今日の夜は手羽先唐揚げで決まり!!
関連記事

この時期に増えるお直しとは。。。


今日は結構暑かったですね。うちの仕事場の温度計、31.5℃を表示してました
5月でこんなに暑かったら一体夏はどうなってしまうのでしょう?
今年の夏は仕事場にもクーラー導入しなければ。。。


ぼちぼちみなさん衣替えをはじめる頃でしょうか?
この時期、多くなるお直しがあります。


それは、学生服のひだスカート。通年通してひだスカートの丈詰めはあるのですが、やはり衣替えの季節は多いです。

しかも、大体どの学校でも6月1日から夏服になることが多いので、集中します。

こんなに短くして大丈夫かな?パンツ見えちゃうよ!と思うような丈に詰めることもあります。
校則がゆるいから大丈夫らしいのですが、やはり娘を持つ親としては、ある程度のところでやめておいたほうがいいのにな。。。と、思わず「もう少し長くしようか?大丈夫?」と聞いてしまうことがあります。いらん世話でしょうかね





でも、1年に1回くらい「先生に怒られたので、丈を出してください」とか
「短すぎたので、丈を出してください」という子がいるので、
やっぱり「もう少し長くしようか?大丈夫?」と声を掛けてしまいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

15年放置の五徳。きれいきれい編

15年ものの五徳。先日の写真でお分かりかと思いますが、かなりの汚れを蓄えておりました。
素手で持つと、手が油でべっちょり。ひぇ~っとなりつつ、五徳磨き魂にメラメラと火が付きました



早速、お掃除道具を用意。
必殺!お掃除道具



この中でどうしてもなきゃだめ!!!というものは、ガラスの器の中にあるステンレスたわしです。
100均でもホームセンターでもスーパーでもどこでも売ってあります。ちなみにこれは100均。
間違ってスチールたわしを買わないように!!

後は白魚のような手を守るゴム手袋と、茶碗洗い用の洗剤(昔でいうママレモン、今でいうジョイ君あたり)
マジックリンなどの油汚れ用洗剤、スクレーパーと割り箸くらいです。
写し忘れましたが、重曹とゴミ袋も使いました。

今回は15年ものということでスクレーパーを用意しましたが、普段はあまり使いません。


袋の中に茶碗洗い用の洗剤と、マジックリンと重曹を適当に入れます。その中に、出来る限り熱いお湯を入れます。わざわざ沸かすのは面倒くさいので、給湯器の一番熱いのにしました。
つけこみ作業。

その中に五徳を漬け込みます。
はい。1日目の作業は終わりです。夜寝る前くらいにやっておくと良いかも。


次の日起きて袋を開け、大まかな汚れをスクレーパーでこそげ取ります。
後は袋から出し、ひたすらステンレスたわしでごしごし×100

作業前、作業後
この違いわかりますか?カバーはスクレーパーでこすってません。ステンレスたわしのみです。
5分もこすったら、あらかたの汚れは取れてしまいました。

一晩洗剤入りのお湯につけることによって、とっても頑固そうに見えた15年分の汚れが一気に緩んだようです。

さらにごしごしやると、
きれいになったカバー

光が映りこむようになりました。

さらに、
Mさんちの五徳2

こんな状態のが、

ぴっかぴかやぞ



もいっちょ
別方向からぴっかぴかやぞ





ちょっとわかりにくいけど、こちらも光が映りこんでます。

ここまできれいになりました。
さすがに15年使っていると炎や鍋底のすれで傷が付いていますが、
ほぼつるんつるんの状態です。


途中の画像は撮ってませんが、ひたすらごしごしするのみです。
大事なのは、お湯につけておくこと。


ちょっと五徳を磨いてみたくなったでしょ?






ブログランキング・にほんブログ村へ  ぽっちりお願い致します

次回はいつもの五徳磨き編をのっけます。そっちのほうがよりわかりやすくなると思います。




関連記事

仕事しながら考えていること。


義母の家から、しばらく使っていないシンガーのロックミシンをもらってきました。


ミシン屋さんに調整していただいて、黒糸専用のロックにしました。
普段使っているJUKIのロックミシンは、色糸を掛け替えながら使っています。

1台使っていた時には特に何とも気にならなかったのですが、2台使うとすごく気になることが。。。


音が違うのです。ロックをかけるときのミシンから出る時の音が。
会社が違えば音も違うのだろうけれど、何かの音に似ている。。。。



ここ最近ずーっと使いながら考えていたのですが、今日やっとひらめきました。





シンガーのロックの音は、ワルキューレの走り出す時の音、
JUKIのロックの音は、シェルパで高速全開で走っている時より若干高い音。




。。。やっとすっきりしました。自分的にですけど。
誰にもわからない話ですみません。



五徳すっきりきれい作戦のことを書くつもりだったのに、なぜかこんなネタ。

あまりにすっきりしたので、書かずにはいられませんでした。







ブログランキング・にほんブログ村へ←最近貼り忘れていました。よろしくお願いいたしまっす。



関連記事
NEXT≫
プロフィール

秘密結社 ねずみ

秘密結社 ねずみ
がんばっています。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
なかよしリンク
使ってみてよかったもの


野菜の水切りがとっても簡単♪

毎日活躍します!

トマトもねぎも
スパスパ切れます。

今日のお得情報


カテゴリー
FC2カウンター
オークションでお買い物
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
QRコード
QR
RSSフィード
今だけ50%OFF!

わたしのすきなもの










★楽天ブックスでマイルが2倍!!★


