

今年もよろしくお願い致します。

年が明けて早半月。今年もよろしくお願い致します。

今年の目標は、

「目指せ!!更新週1回!!!」

無茶な計画を練ると計画倒れになりそうなので、まぁ、これくらいから。

本日は、最近食べておいしかった物シリーズ。

SAOちゃんからもらったシナボン。自分で焼くタイプです。

パッケージ

筒を開けると生地が登場。

生状態

20分くらい焼いてこんがり。

焼け状態

このままでもおいしそうですが、さらにアイシングをとろ~り。

アイシング状態


鼻血が出るうまさです。


おいしくいただきました。

SAOちゃんありがとう


美味しいお好み焼き。意外な物入り。

昨日の夜は主人は御飯付きの会議。
ムスメと二人で「夕飯何にしようかな~」と相談した結果、お好み焼きに決定
しばらく前からお好み焼きが食べたいね~。って話していたので、わりかしすんなり決まりました。


我が家は、子供と二人の食卓って超適当なのです。その超適当ぶりはお好み焼きの材料にも表れます。


お好み焼きの材料

キャベツ 半玉
ねぎ   あるだけ
ニラ   かさ増し用に畑からとってきた。普通は入らないよね。多分。
牛肉   ビーフシチュー用に買ったものの、使ってなかった物。
卵    2個
豆腐   消費期限が近かったので。
小麦粉 片栗粉(←ニラを入れた為、ちょっとチヂミっぽいのを意識した結果) だしのもとなど。

豆腐?お好み焼きに豆腐?

ええ。今回初めて入れてみました。近所のスーパーで1丁5円の豆腐です。
あまりの安さにビックリして思わず6丁も買ってしまっていたので。その中の1丁です。
やっこにする予定でしたが、お好み焼きに負けてしまうかな~と思い。
野菜を切り、肉を切り、卵をいれ、豆腐も入れ、まぜまぜまぜまぜ焼き焼き焼き焼き。。。。。




そして完成したお好み焼きがコチラ。
豆腐入りお好み焼き

お好み焼きソースがなかったのでムスメが作り、おでん粉を掛けいただきました。
山芋を入れた時よりも中がふわふわで外がかりッ!
これはありかもしれない!

超適当料理って後で後悔することもあるのですが、本日は大成功でした。
帰ってきた主人にも何も言わず出したら、大好評。

勇気ある皆さん!豆腐があったら入れてみてください。
豆腐の水分があるので水を少なめがポイントです。
始めは半丁くらいからでも良いかも。

満腹いただきました


にほんブログ村 その他生活ブログへ

夏野菜。

梅雨明けももうすぐかな?なんとなく夏の匂いがして、雲が夏っぽくなってきました。

昔は色んな所でコールタールのにおいがしていたのに、最近はとんと嗅がなくなりました。
昨日はなぜかどこからともなくコールタールのにおいがしてきて、遠い昔を思い出しました。


今年から家庭菜園を始めました。。
去年のような有様にはすまい!!と、野菜を植えてみましたが、
結局、野菜の植わっていないところには普通に草が生えます

草ぼうぼうの中でも野菜たちはけなげにも実を付けています。今日の収穫はこれだけ!
夏野菜。
トマト、なす、おくら、ピーマン、きゅうり、ミニトマト、とうもろこし。あと、お隣さんにいただいた十六ささげ。

初めてにしては、結構上手に出来たと、自画自賛。
多少の増減はありますが、毎日これくらいの収穫があります。
きゅうりなんて、1日多いと8本くらい採れる日も。。。かっぱになりそうです。


早速採った野菜で調理して

盛り付け完了

うーん、盛り付けセンスと撮影テクニックがないので微妙ですが、ムスメは喜んで食べてくれました。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
ひたすら収穫出来るので、野菜をしばらく買っていません。ありがたいことです。




男二人が台所。

私はなんとなくウロウロ。ビールを飲んで、茶碗を片付けたり。。。


助かります。

極楽極楽。感謝感謝です。

神の食べ物。
聖さんが作る人参マリネの図。人参の色とTシャツの色がいっしょ。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
人参マリネにやられちゃいました。一人で人参3本食べれます。

我が家のシェフ

私のまわりには、
「この岳に生きる」のNAOTOさんや、
「メルメルコーポレーション」のメルパパさん、
シルバーアクセサリー「HIJIRI」の聖さんなど、料理が好きで得意とするメンズがおみえになります。

そんな彼らと、カリスマシェフ「ジェイミーオリバー」に触発されて、なんと!!!
料理といえば「カップラーメンにお湯を入れる」とか、「電子レンジのボタンを押す」位しかしたことのない
我が家の主人も料理をするようになりました。
肉。
なんと肉。ローストチキン。料理初心者なのにいきなりこの選択は。。。

この日は聖さん達とお食事でしたが、私は一切何も作らず。皿を用意したくらい。
この肉のほかにもカルボナーラやその他もろもろ。
私は早々にビールをかっ喰らい、テレビ前で爆睡していましたが、男同士で料理話に花が咲いた事でしょう。





色々レパートリーが増えてきたので、今後が楽しみです。







最近はまったおいしいもの。

今日は久しぶりにMY自転車(ママチャリなのに何故かスピードメーター付き♪)で行動しました。
自動車ばかりだと体がなまりそうで。。。
日差しはありましたが、ものすごく風が冷たかったです。
明日も乗る予定です。


さて、最近ひそかにはまっている食べ物があります。
それは「バニラアイス」です。
私の中ではどちらかというと「食べられなくはないけど嫌いな食べ物」の部類に入っていたのですが、
食べてみたら

おいしい。

うまいよ


アイスカップの中に「山崎」投入です。
酒がおいしいのか、バニラアイスがおいしいのか、異常なるうまさです。
試しにバニラアイスだけで食べてみましたが、食べられませんでした。
どうやらお酒がおいしいようです。

明日あたり、バニラアイスを買ってこようっと。
皆さんもお試し下さい。



にほんブログ村 その他生活ブログへお酒好きの人が見たら怒られそうですが、本当においしいのです。
             おいしかったらぽちっとお願いします。

我が家のカレーの隠し味。

楽しかった旅行も10日以上も前の出来事となり、いつもの忙しい日常に戻ってしまいました。
旅行ネタでしばらく更新ができるな~。なんて考えていたのが甘かった。。。


全然別の話題で更新することに決めました。


FC2 トラックバックテーマ:「カレーの隠し味、何入れる?」



おっ、ちょうどよいネタ発見!!!隠し味の紹介ね。。。
ちょうど昨日カレーをつくったところで、入れたものは全部覚えています。
毎回適当に色々入れるのですが、必ず入れるものが2つあります。

「ポン酢醤油」と「コーヒー」です。

雑誌か何かに「カレーにインスタントコーヒーを入れるとおいしくなる」と書いてあったのを見て、
インスタントコーヒーを飲まない我が家では使えない技だな。。。と思ったのですが、
本格的なコーヒーを入れたらもっとおいしいのではないかという考えがムクムク
コーヒーメーカーに残っていたコーヒーを入れてみました。
なんともこくが出ておいしいので、毎回入れるようになりました。
量的には、コーヒーカップ4杯分くらいです。まぁ、適当です。


ポン酢醤油はガス台の近くに置きっぱなしになっていたのでなんとなく入れてみたんですが、
これも大当たり
味がしまって、しょうゆだけを入れるより確実においしい。
このときばかりはポン酢を冷蔵庫に片付けなかった自分のずぼらさに感謝です。
こちらも毎回入れるようになりました。
量的にはたら~っとひとまわし。まぁ、適当です。


後は本当に適当で、コンソメキューブを入れたり(ない時は鶏がらスープの素)
赤ワインを入れたり(ない時はウイスキー)
ローレルを2~3枚(ない時はバジリコ)
ケチャップをたら~っとひとまわし。
隠し味的なものはそんなものでしょうか?


ちなみに今回は「豚軟骨のカレー」でしたが、かなりの出来でした

今日の夕飯はカレーが食べたくなったでしょ?
勇気を出してコーヒーとポン酢しょうゆを入れてみてください!
はまりますから!!!

にほんブログ村 その他生活ブログへやってみておいしかったら是非ぽちっとお願いいたします。
             抗議のコメントはないものと信じています!!!






おまけ。

ムスメがカレーを作った時は、チョコレートとマヨネーズを入れていました。
そばで見ていてと思ったのですが、
これがどうしてなかなかおいしかったのを思い出しました。










静かなブーム。今日の夕食編

ようやく今日から2学期です。
長い長~い夏休みがやっと終わりました。
気合入れて仕事に更新に励みます

さてさて、かな~り前から私の中で静かなブームを巻き起こしているおいしい食べ物を紹介いたします。

サイアムヤマモリグリーンカレー


カレーなんです。カレー。
普通のカレーではありません。グリーンカレーです。「大好き」か「大嫌い」かに二分されるこのカレー、
もちろん私は大好きです。
一時は手作りしていましたが、主人はこのカレーが苦手らしく「あまり食卓には乗せないでいただきたい」という雰囲気をかもしだしているので、最近はもっぱらこのレトルトばかりです。

レトルトなのにレトルトっぽくなく、鶏肉も大きくて柔らかいのが入っていて、
1人で食べるのにはちょうどいいんです。

これは近所のスーパーで1箱298円です。
同じ会社から1箱600円お高いバージョン(箱も豪華)のグリーンカレーも出ていますが、
食べ比べてみるとなぜか安いほうがおいしい!
今日はパンとヨーグルト。

この日はパンとヨーグルトとでいただきました。
個人的な意見ですが、ご飯のほうが合います。

皆さんもスーパーでこの踊っている人のカレーを見つけたら、一回チャレンジしてみてください!



ブログランキング・にほんブログ村へ

お店に対抗!!!

最近、うちの店の斜め前くらいにぎょうざ屋さんが移転オープンしました。
そのお店の売りは、ぎょうざ。(ラーメンなどもあります。)
どんな味なのか興味津々。娘に1パック買ってくるように指示を出し、私と義母は家で待機。
ちょっとしたスパイ気分です。

仕事中に試食会開始!どれどれ
「にんにく大目?」「ラード入ってる?」「肉多い?」などなど色んな意見が飛び交います。
仕事そっちのけです。食欲魔人です。

結構おいしかったのですが、値段がネック 6個で350円です。。。
お店で食べる値段としては普通かな~と思うのですが、「夕飯にみんなで」となると手が出ません。

 。。。ということで、作っちゃいました。
生ぎょうざ

あっ、中身が飛び出してるのがある!
まぁ、いいとしましょう。

我が家のぎょうざは野菜大目です。
キャベツ(1円のね。)・白菜・にら・長ネギをひたすら刻みます。量は適当です。
キャベツと白菜に塩をして水気を出して絞ります。
そこににらと長ネギ、ひき肉を投入し、
砂糖・しょうが・にんにく・山椒粉・こしょう・鶏がらスープ・ごま油を入れ、軽くまぜまぜ。
ハンバーグのように練りません。調味料と具がなじむくらいに混ぜます。

あとはひたすら包む・包む・包む
今日は56個。ぎょうざの皮2袋分です。

その後、焼く!
焼ぎょうざ


コレだけあればおなかいっぱいですね。義母・私・娘で40個食べました。
ビールがあったら最高なのですが、今日はなし。

久し振りのぎょうざで大満足でした。
焼ぎょうざ2


こちら、帰りの遅い主人用。
きれいに焼けたので、思わずパチリ

やっぱりぎょうざはおうちで作るに限ります





ブログランキング・にほんブログ村へ

あっさりツナおろしスパ

近所のスーパーは1000円以上のお買い上げで、
キャベツ・レタス・大根・きゅうりが各1円になります。
鳥胸肉もお安くて、グラム33円、特売だとグラム29円くらいになります。
この時期、アイスも買うので1000円なんてあっという間に越しちゃいます。

おかげさまで毎回1円商品を全種類購入します。

今日は、1円の大根を使ってさっぱりクッキング!!

ツナスパ


ツナとおろしのさっぱりスパゲティです。
作り方はいたって簡単。


スパゲティゆでます。
ツナ缶開けます。
大根おろして少し水分をしぼります。
ねぎ刻みます。
大根とねぎをまぜまぜ。
ゆであがったスパゲティに昆布茶をまぶします。
大根おろしとツナをのっけて出来上がり。

簡単でしょ?
あとは、しょうゆをたら~っとかけてまぜまぜしてお召し上がり下さい。
ポン酢やめんつゆなんかもかけてみましたが、こいくちしょうゆが一番合います


ねぎを大葉にかえてもおいしいですよ。

暑くなってくるとガス台の前に立つのもいやになるので、あっさり冷たいおかずが増えていきます。
明日は何を作ろうかな。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家のビール事情。

早いもので今年ももう6月になってしまいました。衣替えの季節です。
押入れから出してみたら、はけなくなったスカートやパンツはありませんか?
逆に、ダイエットに成功してぶかぶかになったスカートやパンツはありませんか?
お直しすれば、まだまだはけますよ


さてさて、6月ともなると蒸し暑い日が出てくるようになります。ビールのおいしい季節です。
我が家は基本的に晩酌のない家庭なのですが、メニューによってはどうしても飲みたくなる日があります。

先日の手羽先や、焼き鳥、キムチ鍋などの日は急遽ビールを用意します。

あと、たこ焼きの日もビールはなくてはならない組み合わせです。

。。。ということで、たこ焼き作りました
鉄板というか、グリドルというか。。。


たこ焼き大好きですので、ちょくちょく作ります。だがしかし!!!
竹串専用なんです。

我が家のたこ焼き器は「竹串専用」なので、仕事場で活躍しているたこ焼きピックくんは結局「たこ焼きをひっくり返す」という本来持って生まれた使命を果たすことなく、仕事場でじーっと待機しているのでありました。

こんがりというか、なんというか

こんがり焼けておいしそうです。


整列!!!

へい!お待ち!!ソースバージョンです。
その他しょうゆバージョン、ねぎポン(ポン酢+ねぎ)など、よりどりみどりです。

ご家庭で作るたこ焼きの良いところは、熱々かりかりの出来立てを食べられるところでしょうか?
家族みんなでわいわい楽しみながら作れるところでしょうか?ビールが飲めるところ???
そんなこんなも全部ひっくるめてハンドメイドたこ焼き、大好きです。



どうやら我が家の夕飯のメニューは、「どうしたら晩酌のない我が家がビールが飲めるか?」
というのを基準に決められているようです。






にほんブログ村 料理ブログへたこ焼きピックでぽちっとしてください!

正統派 手羽先から揚げ。

名古屋といえば、手羽先唐揚げ、味噌煮込みうどん、エビフライ。
まだまだおいしいものはたくさんありますが、我が家では、手羽先唐揚げをよく作ります。

どれくらい作るかというと、
娘に「お袋の味って何?」って聞くと、「手羽先唐揚げ!!!」と、返事がくるくらいです。



手羽先は骨があって食べにくいということもあり、もも肉で作ることが多いので、厳密に言うと

「手羽先唐揚げ味の唐揚げ」ということになります。


普通の唐揚げ用のとりもも肉で作るので食べやすいのですが、
やはり気分的にも味的にも手羽先で作ったほうが断然おいしい。

ということで、作ってみました。
うみゃー手羽先。




こちらが我が家の正統派手羽先唐揚げです。
久し振りに正統派を作りました。
刷毛でたれを塗ったほうがきれいでしょうが、面倒くさいので鍋返しでまぶします。
若干こってりします。
仕上げにごまを振って出来上がり。


手をたれでべたべたにしながら、骨にかぶりつき、ばくばく。
みんな無言でひたすら食べまくります。


あっという間になくなりました。


みんな手羽先食べるのに夢中で、ごはんや他のもの全然食べてない!


手羽先食べる→手が汚れる→手を拭くのが面倒くさい→手羽先食べ続ける→結果ごはんや味噌汁が残る



我が家の手羽先唐揚げがもも肉なのは、ここらへんにも答えがありそうです。



でも本当は、「もも肉の方が使い回しが出来ること」、「もも肉の方が揚げた時にガス台が汚れないから」という
主婦ちっくな理由だからなのでした。







手羽先唐揚げのたれの作り方

煮切ったみりん3:しょうゆ2:はちみつ1 にんにく 塩 コショウ(あらびき) 山椒の粉 ごま

ごま以外の材料を鍋に入れて軽く沸騰させます。にんにくはチューブでも生のをみじんにしたものでも。


スーパーの袋の中に片栗粉を多めに入れ、その中に肉を投入してばっさばっさと振ります。
まんべんなくついたら袋の中で粉を叩き落とします。袋の外でやると悲惨なことになります

熱した油の中に肉を投入。おかずにするなら真ん中まで火が通るくらい、おつまみにするなら10分くらい油で揚げます。


後は揚げた肉をからめてごまを振るだけ。ごまはひねったほうが香りが出てです。
娘に「ひねりながらかけてね」と言ったら、手首くねくねさせながらかけていました。
当然ごまは粒のまま掛かっていました。


追記:::
おつまみにするなら更に白コショウを出来上がりにたっぷりと。ラーメンコショウでもよいかな?
あらびきコショウも「えぇっ、こんなに?」というくらい入れてください。
ビールがいくらあっても足りません









にほんブログ村 料理ブログへ今日の夜は手羽先唐揚げで決まり!!

ミートソース たけのこ入り。

今日の夕飯はスパゲティーミートソース。

ミートソース缶がなかったので、ミートソースを作ることに。。。

材料と作り方はというと、

玉ねぎ2個  野菜スープ用にとっておいたセロリの葉っぱ マッシュルームが無かったので、ぶなピー たくさんもらって食べ切れなかったたけのこ にんにく 以上をみじん切りに。みじん切りに飽きたのでにんじんは入れませんでした。 野菜をよく炒めます。

昨日餃子に使った残りのひき肉を入れてさらに炒めます。

隣の家の庭からもらってきた月桂樹の葉っぱを2~3枚 水を加えて火に掛けます。水の量も適当。

ぐつぐついってきたら、ソース(我が家はコーミソース)をお玉1杯 ケチャップ(我が家ではケチョップと呼びます)をお玉2杯 

塩・こしょうをぱらぱら 砂糖もぱらぱら コンソメをぱらぱら。

隠し味にしょうゆとポン酢適当。←コンロの横に置いてあったのでなんとなく入れてみた。

後はひたすらことこと煮ます。 ミートソースみたいになったら出来上がりです。

およそミートソースには入れないような物も入ってますが、これが大好評!

 

たっけのこ

これが「何だコレ!うまい!」と好評のたけのこ入りミートソーススパゲティです。

 

主人曰く、「お前は本を見ながら作るより、本能の赴くままに作ったもののほうがうまいな。」だそうです。

 

 

私の料理の欠点は、次回作る時に同じ味が出せないことです。だって、適当に入れるから何を入れたか忘れてしまうから。きっと次作る時は、しょうゆとポン酢を入れたことを忘れるはずです。

 

 

さぁ、明日の夕飯はたけのこミートソーススパゲティにしてみませんか?

 

 

 

潮干狩りに行ってきました。

日曜日 友達のTちゃん家族と潮干狩りへ行ってきました。
前日の天気予報では「日曜日から天気が崩れる」と言っていたので心配しておりましたが、
自称“晴れ女”のTちゃんのおかげで絶好の潮干狩り日和の快晴となりました。

なんと、貝採りに夢中になりすぎて写真を1枚も撮ってないことに気づきました。

Tちゃん!画像求ム!!!



ですので、せめて採ったあさりの成れの果ての画像を載せておきます。


貝の成れの果て。



あさりの味噌汁・酒蒸し・あさりスパゲッティ・バター蒸し・あさりご飯など一通り楽しんで、ご近所におすそ分け後、2~3回分の味噌汁用のアサリを冷凍し、残りは全部むいてしまいます。

大きなボウル1杯の貝殻の中身は小さなボウルにちんまり。

コレを佃煮にします。

貝の成れの果て2



しょうがをたくさん入れて、しょうゆ・みりん・水あめでことこと煮た佃煮は
炊き立てのご飯や酒の肴にぴったり。私は佃煮が一番好きかも。

しばらくあさり料理が続き、食傷気味になってもまた潮干狩りに行きたくなるのは何故でしょう。。。


早速次の潮干狩りを計画しています。




愛妻弁当ならぬ愛娘弁当。

娘は春休み真っ最中で、お気楽な毎日を過ごしております。私はというと、相変わらず時間の使い方が下手でバタバタした毎日を過ごしております。


「料理が趣味」という娘が、1日お出かけする私にお弁当を作ってくれました。
食べ始めてから気が付いて撮ったので、量が減ってしまいましたが。。。

20080331010621





私が作るお弁当といえば茶色い色合いが多い、たまに箸やおしぼりを入れ忘れたり、
お茶を沸かし忘れて「ミネラルウォーターよ。」といいながら浄水器の水を水筒に詰める適当弁当ですが、
(4年生の)娘のはホウレン草のグラタン(なんと手作り)・ベーコン炒め・白いご飯と韓国のり、 デザートにはフルーツみつまめ・チュッパチャップス。お茶も沸かして水筒に入れ、箸セットやナフキン、おしぼりも付いて至れり尽くせりです。

こんな風に育てた覚えはないのですが、立派に育ってくれました。
もしや、反面教師!?



チュッパチャップスにメッセージが。。。 うれしい心遣いです。「甘い」の誤字とその横のメッセージはご愛嬌。


200803310106212.jpg



ドンタコスのお供は?その2

今日は友人が遊びに来る予定でしたが、体調が優れないとのことで、キャンセルとなりました。
(私の中では)酒盛り予定だったので、一人で酒盛りすることに決定!
先日作り損ねたグアカモーレを肴にすることにしました。

グアカモーレ材料


アボガド・みじん切り玉ねぎ・みじん切りトマト・香草・レモン汁・後、写し忘れましたが塩コショウとにんにくも。
全部ボールに入れてフォークでガシガシと混ぜます。
香草が大好きなので、かなり大量に入れました。

あっという間に出来上がり。

出来上がり。


早速いただくこととしましょう。。。
う、うまい。サルサもいいけどグアカモーレもね。というような感じでどんどん進みます。
途中、(先日香草がくさい!と言った)娘が来て、
「うわ、何これ!くさい!でもちょっとちょうだい。」



「うわ、何これ!うまいじゃん!」
と、大量に食べて去っていきました。

色々混じると大丈夫なのでしょうかね。

とりあえず本日はウイスキーロック1杯でやめておきました。

香草が大の苦手の主人にも残してありますが、果たしてたべてくれるでしょうか?






ドンタコスのお供は?

最近密かに自分の中ではやっているもの。

トルティアチップ(ドンタコスが手に入りやすいかな?)にサルサソースをトッピング。
お酒のあてに最高な一品なのですが、いささかカロリーが高いのでしばらく控えていました。しかし、また火が付いてしまった。。。
サルサソースも自分で作るのが面倒くさいので、カゴメのサルサにハバネロソースをたっぷりと。
ビールがどれだけあっても足りません。

今日はナチョスチップにグアカモーレでいこうと思い、
材料を買出しに行きました。

が、トマトを買い忘れたのでグアカモーレは延期。
夕飯用に作ったミートソースに、ハバネロソース+香草をIN。

ミートソースに香草はゲテモノ?と思いましたがなかなかどうしてうまいじゃないの!
あっという間にドンタコスはお腹の中へ。

隣でスパゲティーを食べていた娘に「お母さん、くさい!(香草のにおいね。)」と言われながらもビールと共においしくいただきました。


皆さんおすすめのディップは何でしょうか?









プロフィール

秘密結社 ねずみ

秘密結社 ねずみ
がんばっています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
なかよしリンク
使ってみてよかったもの


野菜の水切りがとっても簡単♪

毎日活躍します!

トマトもねぎも
スパスパ切れます。

今日のお得情報


カテゴリー
FC2カウンター
オークションでお買い物
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
QRコード
QR
RSSフィード
今だけ50%OFF!

わたしのすきなもの










★楽天ブックスでマイルが2倍!!★


