

久し振りの趣味のソーイング

GW中にリネンの生地を衝動買いしてしまった私。。。
な~んにも作る予定がないのに3種類・計14mも買ってしまいました。

とにかく消化せねば!!と、夏用のパンツを作ることに。

文鎮代わり
型紙作るの大嫌いなので、(大嫌いなのに趣味と言えるのか???)
思わず実物大型紙をそのまま切り取ってしまいたい衝動にかられます。
他にも作りたいものがあるので、我慢我慢。
我が家の文鎮はひじきとツナ缶です。微妙に軽いので、さばの水煮缶でも良かったかも。

型紙を縫い代入りにカットして裁断・ロック。脇ポケット作成。
ここまでは順調にいきました。
さて、前と後ろを縫い合わせよう!と、布地を手に取ると!


おーまいがー
前身ばかりが4枚。。。
どれだけ確かめても前身。後ろ身がありません。
どうやら後ろ身の型紙を間違えて前身ばかりで裁断したようです。


まだ、後ろ身×4枚だったら調整して縫えたものを、よりによって前身。
切り替えで布を足す気力もありません。
作成やる気モード撃沈です。

せめてもの救いは、布を多めに買っておいた事。
着分しかなかったら、もう二度と手をつけなくなることになったでしょう。

というわけで、リネンのパンツはしばらくお預けです。
後ろ身も4枚とって、2着出来る日を夢見ます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

15年放置の五徳。きれいきれい編

15年ものの五徳。先日の写真でお分かりかと思いますが、かなりの汚れを蓄えておりました。
素手で持つと、手が油でべっちょり。ひぇ~っとなりつつ、五徳磨き魂にメラメラと火が付きました



早速、お掃除道具を用意。
必殺!お掃除道具



この中でどうしてもなきゃだめ!!!というものは、ガラスの器の中にあるステンレスたわしです。
100均でもホームセンターでもスーパーでもどこでも売ってあります。ちなみにこれは100均。
間違ってスチールたわしを買わないように!!

後は白魚のような手を守るゴム手袋と、茶碗洗い用の洗剤(昔でいうママレモン、今でいうジョイ君あたり)
マジックリンなどの油汚れ用洗剤、スクレーパーと割り箸くらいです。
写し忘れましたが、重曹とゴミ袋も使いました。

今回は15年ものということでスクレーパーを用意しましたが、普段はあまり使いません。


袋の中に茶碗洗い用の洗剤と、マジックリンと重曹を適当に入れます。その中に、出来る限り熱いお湯を入れます。わざわざ沸かすのは面倒くさいので、給湯器の一番熱いのにしました。
つけこみ作業。

その中に五徳を漬け込みます。
はい。1日目の作業は終わりです。夜寝る前くらいにやっておくと良いかも。


次の日起きて袋を開け、大まかな汚れをスクレーパーでこそげ取ります。
後は袋から出し、ひたすらステンレスたわしでごしごし×100

作業前、作業後
この違いわかりますか?カバーはスクレーパーでこすってません。ステンレスたわしのみです。
5分もこすったら、あらかたの汚れは取れてしまいました。

一晩洗剤入りのお湯につけることによって、とっても頑固そうに見えた15年分の汚れが一気に緩んだようです。

さらにごしごしやると、
きれいになったカバー

光が映りこむようになりました。

さらに、
Mさんちの五徳2

こんな状態のが、

ぴっかぴかやぞ



もいっちょ
別方向からぴっかぴかやぞ





ちょっとわかりにくいけど、こちらも光が映りこんでます。

ここまできれいになりました。
さすがに15年使っていると炎や鍋底のすれで傷が付いていますが、
ほぼつるんつるんの状態です。


途中の画像は撮ってませんが、ひたすらごしごしするのみです。
大事なのは、お湯につけておくこと。


ちょっと五徳を磨いてみたくなったでしょ?






ブログランキング・にほんブログ村へ  ぽっちりお願い致します

次回はいつもの五徳磨き編をのっけます。そっちのほうがよりわかりやすくなると思います。




15年放置の五徳。


先日の日記にも書きましたが、家事・掃除が嫌いな私も唯一好きなことが。。。

ガス台の五徳を磨くのが大好きです。ごしごしごしごし×100
焦げや汚れが取れると、イライラもいっしょに取れるような感じですっきりします。
一種のストレス発散なのでしょう。


うちの五徳 いけてるかな?光が映りこんでおります。
我が家の五徳



自分の「五徳きれいにする能力」測定のために、Mさんちの五徳をお借りしてきました。


使い始めて15年、ガス代はキレイにするそうですが、こちらまでは手が回らないようです。
3口コンロの一番使わない奥の五徳をお借りして来ました。
Mさんちの五徳



15年でコレくらい汚れるようです
Mさんちの五徳2


こちら、吹きこぼれ防止用のカバーです。
カバー



お掃除道具として必要なのは、
100均等で売っているステンレスたわし(スチールたわしは傷が付くのでです。)
割り箸
台所用洗剤(茶碗洗いのものでも、マジックリンとかでも)
いらなくなったふきん
五徳がつかるくらいの入れ物(洗い桶でも、鍋でも)


特に特別な物はないと思います。
今回は五徳自体が大きいことと蓄積汚れなので、上記の道具+ゴミ袋+スクレーパーを使いました。



これくらいでしょうか?






さぁ、これからきれいになっていきますよ。
みなさんも、チャレンジしてみてください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

秘密結社 ねずみ

秘密結社 ねずみ
がんばっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
なかよしリンク
使ってみてよかったもの


野菜の水切りがとっても簡単♪

毎日活躍します!

トマトもねぎも
スパスパ切れます。

今日のお得情報


カテゴリー
FC2カウンター
オークションでお買い物
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
QRコード
QR
RSSフィード
今だけ50%OFF!

わたしのすきなもの










★楽天ブックスでマイルが2倍!!★


