

ふと目にした心に残ることば

耕しもせず

 蒔きもしないで

  他人の収穫を

    うらやむな







GWお出かけしました。

一週間以上間が開いていますが。。。。さて、何事もなかったのように更新しましょう。


GW中に、なかよしリンク「この岳に生きる」のNAOTOさんのところへおじゃましてきました。

NAOTOさんは「リゾートインちろり庵」の若旦那。山岳救助隊員としても日々活躍中です。
最近きまぐれランチを始められたらしいので、早速オーダー。

おいしいランチ

飛騨牛焼肉ランチ・飛騨牛ステーキランチ・飛騨牛朴葉味噌ランチ・カレーの4種類。

私は飛騨牛朴葉味噌ランチ+とてもおいしいカレー(白ごはんから500円追加で変更)をオーダーしました。
ボリュームもあり、とてもおいしくいただきました。

満腹になった後は露天風呂。と思いましたが、都合により写真のみ。
露天風呂

ドライブでヘリポートまで。
お山



ヘリコプター

途中足湯に立ち寄ったりして、なかなかのんびりした休日を過ごしました。



NAOTOさんのきまぐれランチは、入り口に「ランチやってます」の看板がある時にやっているそうです。
看板を発見した時はラッキーかも。


次回は是非宿泊でお世話になります。








石の上にも3年。


犬。


ずっとこの位置で私が料理するのを見守っている犬(名前はありません)が、ムスメの手により移動させられました。


犬オンザ石

なぜか磁石も一緒に添えてある。。。

妙にしっくりきてかわいいんだけれども、漬け物が漬けれません。

なんとな~く変な感じ

ムスメの部屋で。

違和感












体温計が反応する。

忘れ去られてしまったこのブログ。。。
こっそり再開いたします。


昨日の出来事。
何気なく体温計のスイッチを入れると、



どんどん上がりはじめ、ピピピッと終了の合図。

わきの下にははさんでいません。
部屋の温度に反応しました。

37.2℃

私の平熱よりも高いですね。



早く秋よ来い。




ゴールデンウィーク

実家に帰りました。


行きも帰りも渋滞に引っ掛からずにスイスイ走れてとってもラッキー。


墓参りに行ったところの桜がとってもきれいで感動。

桜桜桜


次はお盆に帰ります。


久し振りの更新でした。



あと約2週間で

ムスメが小学校を卒業します。

今日、中学校の制服を注文してきました。
注文した制服の大きさにびっくりし、ものすごく成長したんだなぁ。としみじみ。(心身ともにですよ)


本当に あっ という間の6年間でした。

何事もなくここまで大きくなってくれた事に感謝です。



生まれてきてくれてありがとう。


いつも言っているけれど、今日は恥ずかしながらブログに書いてみました。





あけおめ。。。今日は1月21日。

遅ればせながら、あけましておめでとうゴザイマス。
今年もヨロシクおねがいいたします!!!と、年が明けて20日以上経ってから言ってみる。。。



只今社長入院中につき、1馬力で営業しております。
お客様には御迷惑をお掛けする事もあるとは思いますが、力の限り頑張りますので、ヨロシクお願い致します。


今日は定休日。やりたいことはたくさんあるけれど、どれも中途半端。
掃除・洗濯・買い物・ブログ更新・などなど。

とりあえずブログ更新は出来そう(笑)


では、買い物にいってきま~っす

静かな朝。


1週間のどたばたはちゃめちゃ大笑いの生活から、いつもの日常へ。
久しくこんな小さな子達と生活をした事がなかったので、とても新鮮でした。

1歳半。

いつもの朝が戻ってきましたが、静か過ぎて寂しいです。

また遊びにおいで!!!

障子の隙間からコンニチハ!

我が家滞在6日目。

Say Hello!!


handosomeboy!

もうすぐ大掃除の時期に入るので良かったかな?障子ビリビリしました。

祝!一周年!

禁煙を始めてから昨日で丸1年

途中で挫折するかと思ったけれど大丈夫でした。


残念ながら、主人は禁煙失敗。ガレージでコソコソ吸っています。


ふふふ。。。勝った

ええと。。。近況報告のようなもの。

先日の阪神戦の時に、何故かケータイが生ビールの紙コップの中にダイブしまして。。。

やっと修理から戻って参りました。

阪神は負けるし、ケータイは壊れるし、和田投手には会えないし、ハードロックにもクラブにも行けず
ホテルで爆睡する散々な日でしたが、次の日のひつまぶしは美味しくいただきました。


ひつまぶし。

最近は小学校の運動会や町内の運動会もあり、毎日パタパタしていました。
やっとひと段落ついたので、また気を取り直して更新いたします。

甲子園限定

20090926154025
かわいいわ。 私は黄色いオーソドックスなのしてます。

へちま水とへちまたわし

寄る年波季節の変わり目のせいで、お肌が乾燥気味のわたくし。
たまには手作り化粧水だけでなく色々試してみようと、早速フツールオーガニックを注文しましたが、
実際のところ、庭のヘチマでヘチマ水を作る気まんまんです。
ただ、種を蒔くのが遅かったので未だにヘチマの実が青いままなんですが、
ヘチマ水は一体いつ採取したら良いのかと思案しております。
旧暦の8月15日くらいに採ると良いらしいのですが、もう過ぎちゃったよね。。。
ヘチマの実が黄色くなるまで放っておいたら、一体いつになったらヘチマ水がとれることやら。

まだ青々

ヘチマの実は全部で7つ。
ヘチマ水が出来上がる前に注文した化粧水が気に入っちゃったらどうしよう。


と、いらぬ心配をしてみました。



早く届かないかな~。送料も無料って素敵だわね。


にほんブログ村 その他生活ブログへ



大・小・大きさの差。

「暮らしのお得」カテゴリのネタが少ないので、本日より強化週間といたします。
色々うろうろして、お得情報探してきます。

さてさて、先日聖さんより、トマトの水煮缶をいただきました。
あーっ、うちにもおんなじ缶詰がある~!!!でもなんかちが~う。
比較してみましょう。

左我が家右頂き物
左が我が家に買い置きしてあったもの。右がいただいたもの。

上我が家下頂き物
上我が家 下頂き物

違い

量の違い。

我が家にあった缶の6本分以上の大きさ。でかっ!

結構トマト缶は登場回数多いですので助かります。ありがとう。

何作ろうかな。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
ミートソースまとめて作ってスパゲティーやラザニアやドリアやあれやこれや作ろうか。。。


おめでとう!誕生日!

本日ムスメの誕生日。おばあちゃんの家で誕生日会です。手巻き寿司をおいしくいただきました。

もうこの歳になるとDSのカセットもWiiのソフトも、リカちゃん人形も欲しがりません。
興味は「おしゃれ」「コスメ」など。
年がら年中所ジョージのような格好をしている母とは全く180度違い、
私よりも美容に気を使い、女の子らしい格好を好みます。

成長途中に手術入院などもしましたが、ここまで元気に大きくなってくれました。
足のサイズも背丈も私より大きくなりました。

来年からは中学生。
素敵なお姉さんになってね。

怪しいムスメ



にほんブログ村 その他生活ブログへ
 2週間後はこの怪しい角が虎模様に変化します。



ありがたきこと。

今日は定休日。

仕事部屋の模様替えや部屋掃除、畑の草取り、秋野菜の植え込みなどなど
たくさんやらなくちゃな~なんて思いながら歯磨きしていたら、

近所のおばさまが休みを覚えていてくれて、秋野菜の苗を仕入れに連れて行ってくれました。
市場近くでコーヒーもご馳走になり、苗も仕入れ、
家に戻ったら畑の草取りから始めなきゃな~なんて考えながら帰宅すると、

またまた近所の別のおばさまが、我が家の畑の草取りをせっせせっせとやっててくれました。
かなりぼうぼうだった畑が、すっきりさっぱり綺麗になっててビックリ!!!


一人だったらきっと、色々やらなくちゃ!と考えるだけで結局だらだらして
何一つ終わらないまま一日が過ぎていっただろうに、
みなさまのご協力のおかげで、充実した休みが送れました。

本当にありがたいことです。感謝感謝です。

ということで、日中は外で畑をやったので、只今仕事部屋模様替え中。
広げるだけ広げて、明日までに片付くかしら。。。





にほんブログ村 その他生活ブログへ
   今から手伝ってくださる奇特な方募集中。

ちょっとお出かけ。

おいしい場所。

この場所を通るといつもあま~い香りがします。この日はすっきりミントの香りが漂っていました。

写真には入りませんでしたが、ちょうどこの信号の角にEIWAさんというショップがあります。McCOYや、東洋の商品などもある素敵なお店なので、お近くを通られたら是非寄ってみてください。

我が家の予定表。

予定表というか、落書き帳?
かろうじて予定は書いてありましたが、なんでこんなことになっているのでしょうか?

我が家の予定表。


赤い月・赤い鼻・赤い骨・白い愛人にどんな意味があるのか教えてほしいです。




にほんブログ村 その他生活ブログへ

東京で撮った写真。

私・・・2枚。
主人・・・65枚。


靖国神社を参拝した後、
日暮里で放り出してもらって一通りお店をのぞいて、
おもむろに山手線に乗り、1周。
浅草橋をぶらぶらしてかっぱ橋まで歩き、
かっぱ橋を端から端まで見た時点で撮っていた写真がこれ。

何?何?

靖国神社のとてつもなく大きな鳥居でもなく、かっぱ橋のシンボルのようなコックのおじさんでもなく、
なんでこの写真なのか、よくわかりません。残るもう一枚も全く同じ構図の同じ写真でした。

やはり先日のパトカーといい、私には写真を撮るセンスがないようです

主人が撮った写真から1枚拝借。
きれいね~。

バイクはこの位置から見るのが一番きれいね~。




にほんブログ村 その他生活ブログへ

日暮里ではお土産用に10m、自分用に5m布を買ってきました。
さぁ、何作ろうかな?




初の日暮里。

明日の夜から東京へ向かいます。高速がお安いって良いことですね。
土曜日の朝に日暮里の辺に放り出してもらって一人でぶらぶらしてきます。


ただひとつの問題は。。。
名古屋の地下鉄の乗り方もわからない私が、東京の電車に乗れるかどうかです。
朝放り出してもらって、夜に主人たちと合流できるかどうか。。。
電車の地図。
路線図。迷路みたいになってる。。。





にほんブログ村 その他生活ブログへ
日暮里の地図も印刷しました。オススメのお店などありましたら教えてください。

想像と違ったことその2

先日のマリーゴールド、ついに私のあごの辺まで大きくなりました。
肥料のやりすぎを疑ったのですが、
肥料だけではココまでは大きくなるはずはなかろうということで、調べました。

運良く、まいた種の袋が出てきました。
袋の裏面をよく読んでみると。。。


花のとくちょう
草丈70~100cmの高性種。
強健で作りやすく、高温時もよく水揚げし、花保ちが良いので
夏の切花に最適です。

。。。しっかり説明に書いてありました。
裏なんて読まないから、そんなことが書いてあるとはつゆ知らず、
どんどん大きくなるマリーゴールドにどきどきわくわくしていました。
っていうか、普通読むよね。。。種買うときとか、種まくときとか。

マリーゴールド。でかいの。

これが私のあごの下まで伸びた花です。まだ開花途中でしかも雨降りなので色が悪いですが、
今まで見たことのない感じのマリーゴールドです。

こっちが王道?
やっぱりこっちのほうが見慣れた感じです。

今度からはしっかり裏の説明も読んでから買うことにします。




にほんブログ村 その他生活ブログへ


想像と違ったこと。

ムスメは夏休み。今年は計画的に課題や宿題をこなしているようです。
今日の朝からラジオ体操スタートだったのですが、6時頃から雨が降り始めて中止。
今はカラッと晴れています。早く梅雨明けしてほしいものです。




畑に彩りが欲しかったので、マリーゴールドの種をまきました。1ヶ月程前のことです。
わたし的にはマリーゴールドといえば、総丈20センチくらいのコロンとした感じの花が咲くものだと思っていたのですが。。。
マリーゴールド
そうそう。花は咲いてないけどこんな感じ。

大きさ的にこれ位の丈のが一列に並んで咲いていたら可愛いだろうな~。と思い、種をまいた訳ですが。
梅雨になり、すくすく育ってきました。

すくすく。

すくすく。
  早く大きくなってね。

すくすく。

すくすく。   おー!結構元気に育つのね!

すくすく???

すくすく???
   うーん、ちょっと肥料やりすぎたのかな?

すくすく!!!

すくすく!!!
   え?え? ちょっとちょっと!!!



ってな具合でなんだかおもしろいことになっていきました。
今日現在の状態がコチラ。








マリーゴールド???


なんと!約1mにまで成長しました。密林っぽいです。
オレンジの移植ごてがものすごく小さく見えます。
これって、本当にマリーゴールドなの???


先っぽにはつぼみが付いてきたので、どんな花が咲くか楽しみです。
更に実況中継続けます。






にほんブログ村 その他生活ブログへ

そうだ!実家へ帰ろう!

父の日。今年は電子タバコをプレゼントしました。
何十年と吸っていた父が、電子タバコを吸うようになってから、なんと!
本物のたばこを吸っていないそうです。
最初は「こんなんで禁煙できるのか?」と思っていたそうですが、見事に禁煙達成!
着々と私の周りではたばこを吸う人が少なくなっております。



「カートリッジがなくなったから送ってくれ」とTELがあったものの、忙しさにかまけて忘れておりました。
何日かして、「送ってくれた?」と言われて!!!
急いで近所のドンキへ駆け込み、あるだけのカートリッジを手に取り購入。
そのままお届けすることにしました。
実家へは高速で2時間ちょい。
高速がつながっていなかった頃は4時間半から5時間掛かっていたので大変助かります。
しかも休日割引で片道1000円 
気軽に帰れるようになりました。


夜中の2時頃到着し、朝起きて父にカートリッジを渡し、墓参りをし、近所の喫茶店でコーヒーを飲み、速攻帰路に着きました。
もっとのんびりしたかったのですが、思い立って自宅を出た時間が遅かったのと、
帰りの渋滞が怖かったので、あっという間の里帰りでした。



おまけ。今回の里帰りの最中に
主人が撮った写真
お花。
お花2。

と、私が撮った写真。
ぱっとか~。

撮る対象物が全く違うのが面白い。。。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
せっかくならば電子たばこを吸っているところを撮ってくれば良かったと。
しょーもない写真を撮ったもんだ。

昨日の夕飯はメロンソーダとチリドッグ。

タイトルとは全く関係ないのですが。。。

先日、お隣さんから「びわ」をたくさんいただきました。
大量大量。

大きなボウルに山盛り3杯。
お隣さんのびわは、売ってあるものより若干小ぶりなのですが、無茶苦茶甘くてジューシーなのです。
毎年手塩にかけてお世話されたものをいただくだけいただいて。。。感謝感謝です。

おなか一杯食べた後は、ジャムとシロップ漬けを作り、種でびわ酒をつけました。

更に種を使って杏仁豆腐もどきを作ったらこれがまたおいしくて。。。

減りかけた体重は停滞気味です。



にほんブログ村 その他生活ブログへ

遅ればせながらおめでとうございます。禁煙ネタです。

本日1月27日。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

年末の禁煙ネタから引き続き、年明けも禁煙ネタでスタートします。

昨年10月26日よりスタートした私の禁煙、おかげさまで3ヶ月経過しました。
それに触発された主人が年明けより禁煙始めました。

私よりももっとヘビースモーカーの主人はとりあえずお医者様とお薬の力を借りて禁煙することに。。。

おくすり


本日4週目用の薬に突入しました。
生暖かく見守ってみましょう。


にほんブログ村 その他生活ブログへ← 煙草をやめたら今まで食べられなかったものが食べられるようになりました。
             幸か不幸か???次回ネタにします!

今は豊中。

新世界で串かつ食べて帰ろうと思いナビをセットしたら、
どこをどう間違えたか、今豊中市内うろうろ中です。

無事に串かつにありつけるでしょうか?
誰か美味しい串揚げ屋さんを教えて下さい。

今 高知にいます。

20081130105203
先日書いた通り、主人の幼馴染みのお墓参りに来ました。
主人の話では、石川遼くんが今日このゴルフ場にいるらしいです。


これから神戸へ向かいます。

日曜日の朝に。

久しぶりの更新です。久しぶりにゆっくり出来た日曜の朝です。

朝からコーヒーを飲みながらのんびりテレビを見ました。
がっちりマンデー。
今週は「知られざる紳士服業界のヒミツ」という題名で、色々な紳士服のお店の特集でした。
洗えるスーツが売りの会社・脚長パンツのスーツが売りの会社・店内スーツが19800円と29800円のみツープライスのお店などなど紹介されていました。

でもでも、スーツと言えば!!!我が家の近くに(といっても車で20分くらい)驚くべきお店があります。

店内スーツ5000円より。運がいいと5000円でツーパン!スラックスは1本1000円!
ちょっとお高いスーツで1万円!フォーマルは1万円~!カジュアルなジャケットは2000円より。
年に4回フリーマーケットがあり、なんと100円からスーツが買えます。もちろん新品。
掘り出し物が山盛りのこのお店、とってもおもしろいんです。ちょこちょこ利用させてもらっています。



ダイエット成功して10kg以上やせたお客様。最近結構多いんですが、メタボ検診の影響でしょうか?
スリムになり、今までのスーツがガバガバに大きい。。。
上着の身幅・肩幅・袖幅・(場合によっては袖丈)を直し、
パンツのウエスト・ヒップ・わたり(もも幅)を直さないと着れない。
そこまでお直しの箇所が増えると料金も心配なんて時は、
迷わずこのお店を紹介いたします。




この不景気にどこも一生懸命利益を出そうと頑張っています。
安いことに特化したお店・性能に特化したお店・品質に特化したお店・・・
なにはともあれ、「ここの店じゃないとだめ!!」と言われるようになるように日々努力したいものです。

あれ?なんか話がかな~りずれてきてしまいましたが、こんないろんなことを考えられるほどのんびりした日曜の朝でした。




にほんブログ村 その他生活ブログへ

食欲の秋。

食欲の秋です。メタボ注意報です。メタボ撲滅運動を開催しているわたくしとしましては、
「グルメは敵だ!!!」なのですが、主人の誘いもあり、外食をしてまいりました。

主人のお気に入りの店・名古屋市今池、きも善です。いつきても満席です
きも善外観

いつもお世話になっている「ケンさん」の写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、ケンさんの愛車を。。。

こちらの大将「ケンさん」の愛車です。ハーレーちゃん
客席から見えます。

串もの・揚げ物・カルパッチョ・色々楽しめます。メニューも豊富です。
うみゃ~でかんわ
この日は主人が運転してくれるということで、遠慮なく大生2杯いただきました

メタボ撲滅運動開催中なのにこの大食いっぷりはなんでしょうか?
ダイエットの基本中の基本「揚げ物よりあっさり系・お酒は控える」というのは完全に無視です。

まぁ、おいしかったからいいか。
今日からまたがんばりましょう。



にほんブログ村 その他生活ブログへ

NEXT≫
プロフィール

秘密結社 ねずみ

秘密結社 ねずみ
がんばっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
なかよしリンク
使ってみてよかったもの


野菜の水切りがとっても簡単♪

毎日活躍します!

トマトもねぎも
スパスパ切れます。

今日のお得情報


カテゴリー
FC2カウンター
オークションでお買い物
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
QRコード
QR
RSSフィード
今だけ50%OFF!

わたしのすきなもの










★楽天ブックスでマイルが2倍!!★


